ハリスツイードの魅力☆

今も昔も愛され続けるハリスツイードの魅力をご紹介しましょう!
どんな年代にもその名を知られる「世界一有名なツイード」
それが「HARRIS TWEED」です☆

ハリスツイードが生産されているのは、その名の通り「ハリス&ルイス島」というスコットランド北西部の島。
もちろん、スコットランド原産のウール100%を使用して織られています♪
ハリスツイードと言うとだれもが知っている事もあり、
さぞかし「大きな工場で生産されているのだろうなぁ」と思うところですが…

ここからがその魅力の根幹!

ハリスツイードは島民への外注により、職人が自宅で織り上げています。
そこで使われている織機はなんと、人力織機(サイクリング式)と呼ばれるもの。
ステッラメンバーの皆さんには定番の低速織機を原付に例えるなら、人力織機はまさに自転車。
自宅でおじいちゃんやおばあちゃんがチャリを漕ぎながら、織っているんです♪
色や柄も、自宅の窓から見える風景だなんて言われています!
グレーやブラウンが多いのも頷ける気がしますね。
そうして織り上がった物をハリスツイード協会が品質を厳しくチェックして、
その品質が認められたものに例の「オーブマーク」が与えられます。

画像一枚目のハリスツイードのタグをよく見ると、右下に番号が印字されていますね。
これはなんと、生産者さんを管理する番号!
どこどこの誰々さんが織ったものですよ~、という事がわかるようになっています。
日本で言うと、野菜やお米などの「私たちが心を込めて育てました!」的なものに近いでしょうか?!

こうしたストーリー一つ一つの積み重ねが、ハリスツイードの魅力に繋がっています。
あのいい意味で荒々しい、ざっくりとした肉厚な風合いにも愛着がわいてきますね♪

来週はハリスツイードを使って例のアレを作成!
お楽しみに!

店長 陽

STAFF

大東 陽 店長
大東 陽

森田 伊織 スタッフ
森田 伊織

CATEGORY

topへ