「グラデーションチェック」ハリスツイードジャケット完成☆

一月ともなると寒さも本格的になり、ますますハリスツイードの出番が増えることでしょう!
本日仕上がりのハリスツイードのジャケットは、いい意味で期待を裏切ってくれました☆

私たちは日常的に生地に触れ、その仕上がりも毎日のように確認しています!
ですから、その生地がスーツやジャケットに仕上がった姿をおおむね頭の中でイメージできるわけですね。
そのイメージを時々超えてくるのはやはりチェック☆
特に下の画像のようなグラデーションを基調としたもの!

見本帳で見た時は、チェックも派手過ぎないしキレイめな仕上がりになりそうだなぁ、くらいの印象でしたが仕上がるとグラデーションがいい仕事をしていました♪

ハリスツイードは定番のヘリンボーンを除くと、ウインドウペーンやガンクラブチェック等の柄がはっきりとした生地が多いのが特徴。
トラッド感溢れる柄は初心者には少しとっつきにくいところもあります。
そんな中、一つだけポンとあったグラデーションのチェック!
こなれたチェックのジャケットに仕上がりました♪
ちょっとイタリアっぽい柄だと思っていましたが、よくよく見るとタリスカーのラベルに見えなくもない(笑)
そう考えると、スコットランドの波をうまく表現しているのかも知れません☆

実はハリスツイードらしい柄なのに、その仕上がりはいい意味で「らしくない」。
こういった出会いがあるから、チェック党はやめられないのかも知れませんね♪

店長 陽

 

topへ