スーツの寿命

夏の蒸し暑さ…。
ビジネスマンにはつらい時期がやってきましたね…。
街中では、とうとうジャケットを着ている人も見かけなくなりました(笑)
ステッラでもパンツ単品やノータイ仕様のシャツ、半袖シャツなどのオーダーが大半を占めています。

そんな中、こんな声もチラホラ聞こえてきます。

「クールビズにはスーツのパンツだけ履いています。」

ドキッとした方もいるのではないでしょうか?
「何か問題でも?」と思われる方もいるかも知れません。
実はこの使い方、非常にもったいない!!
皆さんにスーツを処分するタイミングは?と問うと、多くの方は「パンツがダメになった」というきっかけを挙げられます。
そう、大抵の場合「スーツの寿命=パンツの寿命」ということになります。
(スーツの上着だけ残ってしまって困った経験はありませんか?笑)
特に気温や湿度の高いこの時季はウールにとってまさに拷問!
スーツのパンツを流用していると、知らず知らずのうちに秋からまた着るはずのスーツの寿命も縮めてしまいます。

そこでクールビズには専用のパンツを用意するのがオススメ♪
快適に着用できる服地をチョイスすれば仕事の能率も上がります☆

おススメパンツ 【定番】
無地のサマーウールやストレッチコットンのパンツ。
トロピカルやフレスコなどの風通しの良い生地は、肌触りもサラッと快適♪
ストレッチパンツはデスクワークにもピッタリ!
夏用に2~3本は持っておきたいですね。
いかにもスーツの組下を履いているという感じがでないようにするのも大事です!

おススメパンツ 【上級】
生地は同じく夏用でも、色・柄が少し変則的なもの。
通常ストライプはスーツの組下っぽく見えるのであまりオススメ出来ませんが、強めの色や柄で「むしろスーツとして着るには勇気がいる」くらいのものをパンツにしてしまうのもアリ♪
上にシャツ一枚しか着ない場合、少しパンツの主張が強めでも意外と履けてしまいます!
ただし、ジャケットが合わせ難くなりますのでそこは注意が必要です。

特にオールシーズンのスーツは何となく一年中着られるので、パンツも酷使しがち!
クールビズ用パンツでスーツを休ませる期間を作ってあげましょう。
スーツの寿命も延びて、スーツの組下より快適に過ごせていい事尽くめです♪

店長 陽

topへ