フォーマル小物

緊急事態宣言が解除された頃から結婚式やパーティーなどの需要が回復し始めました。
それに伴いタキシードの注文も増えてきました!
そこでタキシードに必要なアイテムを軽くおさらいしておきましょう♪


現代ではタキシードはなかなか日常でお目にかかりませんから、「どうやって合わせたらいいの?」
というお問い合わせも多くあります。
そうなんです。
タキシードだけ仕立てたら終わりではありません。
それに付随する細かなアイテムが意外と多いのがタキシード。

まずはフルスペックのブラックタイ仕様から!
・ヒダ胸のウイングカラーシャツ+スタッズ
・蝶ネクタイ+カマーバンド
・サスペンダー
・オペラパンプス等のエナメルシューズ

上記の合わせは、格式の高い式場やブラックタイ指定のパーティーなどでも通用する本格的なもの。
若い世代の方はサスペンダーをしなかったり、靴もストレートチップや内羽根のプレーントゥで十分な場合も大いにありますので、TPOに合わせてご相談ください♪


最近人気のネイビーのタキシード。
拝絹のブラックとの合わせで「ブラック × ネイビー」の差がわかるくらいの青さが人気!
タキシードとしての格は残しつつ、少しカジュアルな結婚式やパーティー、二次会などにもピッタリな色ですね♪


こちらは結婚式ではなく、ちょっとしたパーティー用(ブラックタイよりカジュアルな)。
上のネイビータキシードに合わせてタイや小物もネイビーで遊んでいます♪
ウイングカラーもヒダ胸ではなく、カマーバンドも無し。
より気軽にタキシードを着用するシーンが多い方にオススメです!

もちろん、ネイビーのタキシードにブラックでまとめたフルスペック仕様の合わせも現代的で素敵☆
伝統と格式は意識しつつも、気軽にタキシードを楽しんでもらえたら嬉しいですね♪

店長 陽

topへ