銀座みやげ「空也もなか」

新生活が始まる4月。
入学のお祝いや会社での配置転換など、お世話になった方へのお礼の品に悩む季節でもあります。
そんな贈答品に銀座でも特に人気の和菓子をご紹介☆


言わずと知れた銀座の「空也もなか」
予約しないとまず手に入らないがゆえに、名前は聞いたことがあるけれど食べた事がない。
だからこそもらうと嬉しい♪
そんなお菓子です。

ちなみに、上の画像の奥に見える山積みの袋。
全部予約のもなかです(笑)
基本は予約で完売してしまいます。
ただし、コロナ禍で対面の機会が減っているので、最近は当日分が何箱かある場合もあります。
こればかりは運になってしまいますので、当日渡す予定があるから、といった無謀な訪問はやめましょう。
予約は一カ月先でも問題ありません。
必要な日がわかったらすぐに予約です!
繁忙期はびっくりするくらい電話が繋がらないので、あとは根気との勝負です(苦笑)


こちらは、10個入り。
様々な個数や贈答用の箱もありますので、ちょっとした手土産から贈答用まで用途に応じて選べます。


甘さ控えめなあんことちょこっとつまめるサイズでサクっと食べやすい。
お年を召した方にも人気の理由ですね♪


もなかの受け取りに行って、コレがあればラッキー☆
練切や羊羹、うぐいすなどの季節の和菓子。
こちらは生菓子なので、贈答用にはできませんが隠れた名品です♪
今回はもなかと黄味瓢セットでしたが、生菓子セットがあったりもします。
出会えたら、自分へのご褒美に是非!

吾輩は猫であるにも登場する空也。
当時の趣を残したままのお菓子をいただけるのは大変貴重。
さらに、通販全盛のこの時代に店頭での売り切りスタイル!
全国どこにいても手に入る物ではありません。
保存料・添加物は入っていませんが、砂糖と小豆を煮詰めたあんこは日持ちします。
ですから、地方へ行く際にお土産として持って行く分には全く問題ありません!
そんなちょっとした「ひと手間」も相手には伝わるものです。

店長 陽

topへ