CANONICO 「COTTON & WOOL」ジャケット

日中は20℃に届かんばかりの勢いで、もう春がやってきたかのようです!
桜も早いうちに満開になってしまうそうで、4月には散ってしまっているかも知れません。
そうなると、暑くなるのも早いのでクールビズの準備は早めがおすすめです。


近年、人気の混紡素材の服地☆
「ウール・シルク・リネン」の3者混や「ウール&リネン」等の2者混のスーツも増加中。
コットンやリネンのカジュアル感とウールの回復力が程よくマッチしたスーツに仕上がりますよ♪

夏の適性を簡単におさらいしましょう。
ウェイトなど様々な要素がありますが、伝わり易いように大げさに表すとこんな感じです。
コットン:カジュアル感〇 涼しさ△ 吸湿発散性△ シワ△
リネン:カジュアル感◎ 涼しさ◎ 吸湿発散性◎ シワ×
ウール:カジュアル感△ 涼しさ◎ 吸湿発散性◎ シワ〇


こちらは、CANONICOの「コットン&ウール」のスーツ生地。
「コットン52% ウール48%」と混紡によりいい相乗効果が生まれています♪

【カジュアル感◎ 涼しさ〇 吸湿発散性〇 シワ〇】にアベレージがアップ。

こちらはスーツ生地ですが、上下で着るにはなかなか勇気がいる柄。
スーツとして仕立てるのもいいですが、ジャケット単体で仕立てるのもおすすめです!

あまり寒いと、夏の準備と言われてもピンときませんよね。
今の気候はそろそろ準備しないとなぁと思わせる絶妙な気温。
お気軽にご相談ください☆

店長 陽

topへ