これはもはや農産物。純国産「J.SHEPHERDS」ツイード。

本日は前置きを抜きにしていきなり本題です!
最近、日本製の生地を売りにする広告をよく見かけます。

【MADE IN JAPAN】

クオリティの面では海外製に劣らないので、これからも応援していきたいですね!
ところで、このメイドインジャパン。
実は、糸は他から買い付けというケースが非常に多いのです。
それもそのはず、実は日本には羊さんたちは約2万頭ほどしかしません。
最盛期にはなんと約100万頭近くもいました。
そこから考えるとほぼ壊滅状態ですね。
「織る」事は得意なわけですから、「糸」のさらにその前の「原毛」からこだわった生地も見てみたい。
日本産の羊毛を使う事で更にその先、日本の羊飼いや羊毛産業を守る事にも繋がっていくでしょう。
そんな羊毛の【生産者】の顔まで見えるような生粋の日本製ツイードがコチラ!


その名も「J.SHEPHERDS」
直訳すると、「日本の羊飼い達」と言ったところでしょうか?
日本各地の牧場から羊毛を集めて、織り上げています♪
その年によって風合いや発色も様々で、ワインのような楽しみがあるツイード。
まるで「農産物」というのはこういう事なんです!



ネームバリューは確かに「ハリスツイード」の方が上でしょう!
ただし、いったん目を外に向けてみると…、日本の羊の毛から織られた生粋の日本製ツイード。
海外の方からみたらコチラの方がよっぽど貴重な生地かも知れません。
実際、ハリスツイードがかわいく見えるくらいのウェイトとハリ・コシです。

ジャケットやサファリジャケットにコートまで!
希少性を抜きにしても、仕立て映えのする生地である事は間違いありません。
お気軽にご相談ください☆

店長 陽

topへ