上野の魔境「肉の大山」

行動制限が撤廃され、飲み屋さんにも活気が戻りつつありますね!
ただ、客層をみると心なしか若いような気が?
昼間っからおじさんが飲んでいたようなお店も今は大学生くらいの子たちが多いような気がします。
先日のGW期間中、久しぶりに上野をフラフラしていたら若い子ばかりでびっくりしました!
ということで、おじさんお一人様でものんびりガッツリ一杯いただけるお店をご紹介♪


その名も「肉の大山」
穴場でも何でもない超有名店なのですが、最近穴場化してるのでは?
と感じています。

大山の横はこれまた超有名店の「大統領」ですが、そこは若い子でいっぱい。
ただ、大山の店舗スペースは奥まっていて、通りから見えないんです。
それもあってか、店内は比較的落ち着いています。
通りから丸見えの喧騒の中で飲みたくないなぁ、という方にはピッタリですよ♪

まず最初に頼むのは、煮込み系。
特製煮込み(もつ煮)と牛すじ煮。
これと、黒ラベルの大ジョッキ(約1リットル)。
もちろん、瓶ビールは赤星もあります♪

軽く一杯で終わらせる時はこれでOK。
少しつまみを追加したい時は、メンチなども揚げ物もおススメ。


今日は肉を食らいたい!
そんな日はコチラ。
「トマホークステーキ」
骨付き肉は男の子の永遠の憧れですね♪
火を通すのに時間がかかるので、煮込みが半分くらいになったところで注文しましょう!
追加のお酒はさっぱり角ハイ(当然大ジョッキ)です。

この大山は私が中学生の頃から通っているお店。
センタービルや中田商店に寄った後にここでお昼の定食を食べて帰る。
ちょっと大人になった気分を味わえました。
もちろん、当時は飲んでいませんよ?

油断していると、50年70年続いたお店が閉店してしまう時代。
できればいつまでも残っていて欲しいお店です。

※トマホークステーキにかぶりついている店長を見かけたらそっとしてあげてくださいね(笑)

店長 陽

topへ